★ むちゃ~ちゃの魔法  八代市松江本町2-53 進栄ビル102  TEL 0965-32-9351

2009年07月02日

2日休んだ間に・・・


今朝の散歩で 思わず 笑っちゃいました (ノ∇≦*)

いつもの土手

?? 何 ?? と思ったら

ぽつん ぽつん と ころりんと・・・ 

2日休んだ間に・・・2日休んだ間に・・・

(oつ゜∀`o)アヒャッーー♪ドコモだけ みたい~ 小さいのも ニョキ ニョキ

2日休んだ間に・・・2日休んだ間に・・・


2日散歩に 行っていない間に
きのこが いっぱい出てました。!!

なんかへーーん。
アスファルトの脇の草むらに ニョキニョキ生えてるなんてーー。

くぷぷぷぷ。。。おもしろいです。

誰かが足で ( ・_・)σ゛ツンツンしていくのか
ころころ落ちてるのがまた 笑えますー。
きっと、毒きのこかも??と思うから、手では触らないのでしょうね~。( ´艸`)



そして、今日はちょいと足を伸ばして

茅の輪くぐり をして帰りました。

2日休んだ間に・・・

茅の輪のくぐり方も ちゃんとルールがあるのをはじめて知りました。d(゚∀゚*)

2日休んだ間に・・・


大祓式
人々に種々の災いが起こる原因、
過去半年の間に知らず知らずに犯せる罪、穢れを
取り除き祓い清めて、清新なる心に戻し、すがすがしい心身となって、
明日からの生業に励むと共に、悪疫にかかる事無く一層の活力を甦らせ、
これからの半年間を無事に過ごすことの出来る様
祈願する伝統久しい行事。

6月と12月の年2回 斎行されています。


特に 6月の大祓式は 「夏越の大祓」(なごしのおおはらい) と言い


酷暑を無事に乗り越え
つつがなく過ごせるよう祈願する祭礼で、

この 茅の輪 をくぐれば

厄災をまぬがれると言われているそうです。


※実は 6月30日が大祓式だったのですが・・・7月2日の今日
  茅の輪をくぐって、御利益があるのかは、疑問です。。。(*´σ з`) ♪


とりあえず
お参りをして すがすがしい心身??となった後

こんな すばらしい木をみつけました!

2日休んだ間に・・・ 2日休んだ間に・・・

とても綺麗な苔が 上の方まで びっしり。。。  うつくしぃ~~。
なんだか 神がかった木 に思えてきましたよ。(´人・ω・。)




万歩計 今現在 10241
まァまァでしょうか。。。。






★ むちゃ~ちゃの魔法  八代市松江本町2-53 進栄ビル102  TEL 0965-32-9351

ランキングに参加しています。
とっても励みになりますので、
ぽちっ!とクリックをよろしくお願いします♪

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 熊本情報へ


同じカテゴリー(私のこと)の記事画像
ちょいとバタついています。
ぐびっ ( ´~)◇y ゴクゴク( ´▽)-3 プハァ~
どうしても食べたくてー
平均台の倍の倍
10分間の極楽♪
朝市 初体験!
同じカテゴリー(私のこと)の記事
 里帰りします。 (2009-10-08 10:48)
 ちょいとバタついています。 (2009-07-06 19:50)
 ぐびっ ( ´~)◇y ゴクゴク( ´▽)-3 プハァ~ (2009-07-01 19:11)
 どうしても食べたくてー (2009-06-28 18:50)
 平均台の倍の倍 (2009-06-25 19:23)
 10分間の極楽♪ (2009-06-23 19:40)

Posted by むちゃ~ちゃ at 19:31│Comments(4)私のこと
この記事へのコメント
頑張ってますね~♪
足腰 鍛えてますね! (*´・д・)*´。_。)ゥミュ
Posted by スーさん at 2009年07月02日 22:20
さぞかし・・・痩せてるんでしょうね~~~~
羨ましい☆
茅の輪くぐり手取り神社と微妙に違いますね・・・。
最後の部分が方向が逆でした・・・・
(やってないけど・・・図が・・・・・)
Posted by パセリパセリ at 2009年07月03日 00:08
来月スーさん、ひろごんさんのところにお邪魔するおちゃです。八代ですね!?キノコ、気を付けてくださいね(◎-◎;)
Posted by おちゃ at 2009年07月03日 15:00
★スーさんへ

くふふ。。。
私にしては、続いているでしょーー。
自分でも オー!という感じデス。
やっぱり、病院の先生に脅かされると効くんでしょうかねー。
足腰鍛えて、若返らなくては・・・(〃^ω^)ネ。


★パセリさんへ

ぐひーーー。
痩せてないから、がんばってるんですよ~。
歩いても体重は
まったく減らないので、ちょいと凹んでますぅ~。(*ノωノ)


★おちゃさんへ

はじめましてコメントありがとうございます。
ひろごんさんの所へ行かれるのですね♪
おいしい鮎が待ってますよーー。ヾ(o´∀`o)ノ
Posted by むちゃ~ちゃ at 2009年07月03日 21:55
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。