★ むちゃ~ちゃの魔法  八代市松江本町2-53 進栄ビル102  TEL 0965-32-9351

2009年08月21日

ほおずき♪



ほおずき のガーランドを作りました。d(´ω`*)

葉脈 だけにしたほおずきを

マツカサと一緒にくくりつけただけだけど・・・

素朴でかわいいと思いませんか~?♪(ノ´∀`*)



マツカサを洗ってしっかり乾かないうちに作ったものだから
最初はこんな感じーー。
マツカサがパイナップルみたいです♪( ´艸`)
飾りは オレンジの実 と ブプレの葉 をひとかけ。
ほおずきには、トウガラシ と ドングリ をトッピング(夜撮影)

ほおずき♪ ほおずき♪


でもって・・・
一晩たったら マツカサが 綺麗に開いて こんなになりました!!(昼撮影)

ほおずき♪ ほおずき♪
 
葉脈だけにした ほおずきの中に

折り鶴や、紙風船、ちりめん手まり・・・などを入れたら
もっとかわいくなりますよ♪(。ゝェ・b)b


※ ほおずきを葉脈だけにする方法

  簡単です!!水につけておくだけ♪
  ほおずきを器(ボールなど)に入れて(枝付きの場合はタライなど)
  水にたっぷり浸しておくだけです。
  水はちょくちょくかえて洗い流すと2ヶ月くらいで出来ますよ♪
  白くしあげたいなら、葉脈になってから
  最後に漂白剤(キッチンハイターなど)を入れるとGOOD!です。
ヾ(o´∀`o)ノ  



 d(゚∀゚*)ほおずきのガーランドは、「ばんぺい湯」温泉センターで販売していますヾ(´ー`)ノ





日奈久温泉「ばんぺい湯」八代よかとこ物産館でも販売しています。

★ むちゃ~ちゃの魔法  八代市松江本町2-53 進栄ビル102  TEL 0965-32-9351

ランキングに参加しています。
とっても励みになりますので、
ぽちっ!とクリックをよろしくお願いします♪

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 熊本情報へ


同じカテゴリー(作品)の記事画像
イメージは着物
グリーンアレンジ
おもちゃ箱のような・・・
思わず歌いたくなっちゃった♪
サッカー
今年の十五夜は・・・
同じカテゴリー(作品)の記事
 イメージは着物 (2009-10-02 18:13)
 グリーンアレンジ (2009-09-30 19:21)
 おもちゃ箱のような・・・ (2009-09-24 20:06)
 思わず歌いたくなっちゃった♪ (2009-09-16 19:21)
 サッカー (2009-09-13 18:10)
 今年の十五夜は・・・ (2009-09-03 18:15)

Posted by むちゃ~ちゃ at 21:09│Comments(5)作品
この記事へのコメント
こんばんわ・・・・m(__)m
とても可愛い作品ですね・・・・
癒される作品ですね・・・・・・m(__)m
Posted by ハーモニーベルハーモニーベル at 2009年08月21日 22:44
お~ 可愛いのが出来てる♪
中々 お店に行けなくて・・・・

いよいよ明日は バーベキュー 楽しみです♪
屋形も動き始めますよ~
Posted by スーさんスーさん at 2009年08月21日 23:08
ほおずきのアレンジステキですね(*^_^*)
Posted by おちゃ at 2009年08月22日 08:17
可愛い〜ほうずきでこんな楽しみ方が出来るなんてステキ まつかさも変化して面白いですね〜
Posted by yuimama at 2009年08月22日 08:33
★ハーモニーベルさんへ

コメントありがとうございます♪^^
自然素材の物ってやっぱり癒されますよね~。
同感です!♪

★スーさんへ

なんだか新しい物もチラホラ入荷しているんですよ。
それと、秋の新作手ぬぐいも・・・
お忙しそうですが、合間をぬってぜひお寄りください♪^^
今日はバーベキューですか~。
気持ちいいでしょういね~。ヾ(o´∀`o)ノ

★おちゃさんへ

おちゃさんも作ってみられませんか?
ほおずきを葉脈だけにすると
綺麗ですよ~~^^

★yuimama さんへ

ほおずきの葉脈の中に 折鶴やちりめん玉を入れた飾りは
おひなさまの時にもよくおみかけしますよ♪
素朴でかわいいですよね。^^

マツカサは、洗って水分を含むと
しゅーーんと閉じてしまいます。
乾くと綺麗に開くのですが、
はじめて見た時は、何??って驚きましたよ。^^オモシロイデス。
Posted by むちゃ~ちゃ at 2009年08月22日 10:46
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。