★ むちゃ~ちゃの魔法  八代市松江本町2-53 進栄ビル102  TEL 0965-32-9351

2009年02月07日

古き恥ずかしき思い出


一般家庭によく見かけるお風呂場です。ね。

古き恥ずかしき思い出

おされなお家や 外国のお風呂は・・・

古き恥ずかしき思い出

矢印↑の これ。

お湯を溜めるもの。。。

これ のことを みなさんは なんと呼びますかーーー??



全国共通語で、 ちょっとしこって(かっこよく)言えば バスタブ
            
           もしくは、浴槽 でしょうか。。。。


ーーーーーーーーームフフフフ  (* ̄ー ̄)ゞ


思い起こせば、むかーし むかし。
若かりし頃(今も若いですが・・・)にがーい思い出があります。

神戸のおしゃーーーれな ジャズバー でのこと

みんな(神戸っ子たち)と飲んでいてお風呂の話題になって
たしか・・・お湯に胸までの半身浴がいいとか
      首までたっぷり浸かる方がいいとかという話しをしてた時

話しを振られた私・・・

「私は 湯つぼにたっぷりのお湯で 首まで入るのが好き!」と答えました。。。

すると・・・

みんなの目が点に・・・・(゚△゚;・・・!! (゚△゚;・・・!! (゚△゚;・・・!!  

?????Σ(゚Д゚;≡;゚д゚)  どうした??  と思ったら

湯つぼ って・・・何  ??」


「えっ?湯つぼ って・・・・お湯を溜める アレ。。。だけど・・」

ヾ(o´▽`)ギャハハー!!ヾ(o´▽`)ノ┌┛☆ドンドン!!

みんなから 「湯つぼだってーーー」 「タンつぼみたいじゃーーーん!」と

大爆笑 されてしまいましたーーー。

タンつぼ。。。ってーー

田舎もん丸出しやん。。ヾ(・ω・`;)ノぁゎゎ
私は、まっかっかに 恥ずかしい思いをしました。


だってーーー。

うちのおばあちゃん が ずっーーと そう呼んでたんだもんねー。

都会では 存在しない言葉だったのねー。その時初めて知りました。


それから、熊本に帰って 確認してみたら・・・使わないって!うそ!!(゚△゚;)え?

もしかして、八代限定??・・町内限定??

・・・ってか うちのおばあちゃん限定用語 だったのーーーーーΣ(゚◇゚;) ゲッゲッ!

そんなこんなの苦い思い出なのでした。

考えてみると湯つぼ といったら こんなイメージになるよねーーー。( ̄‥ ̄)

古き恥ずかしき思い出

ダメだこりゃ!  


つい先日、友達のはづきちゃんと 方言 の話しをしていて

この赤っ恥経験を 久しぶりに思い出したのでした。

聞いたはづきちゃん。。。そんな言葉聞いたことありませーーーーん。と

あひゃひゃひゃヾ(*≧∀≦)ノ彡☆ばんばん!!


大爆笑
でした。。。 やっぱり。。。ネ

ハイ。(〃ω〃)




ランキングに参加しています。
とっても励みになりますので、
ぽちっ!とクリックをよろしくお願いします♪
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 熊本情報へ



同じカテゴリー(私のこと)の記事画像
ちょいとバタついています。
2日休んだ間に・・・
ぐびっ ( ´~)◇y ゴクゴク( ´▽)-3 プハァ~
どうしても食べたくてー
平均台の倍の倍
10分間の極楽♪
同じカテゴリー(私のこと)の記事
 里帰りします。 (2009-10-08 10:48)
 ちょいとバタついています。 (2009-07-06 19:50)
 2日休んだ間に・・・ (2009-07-02 19:31)
 ぐびっ ( ´~)◇y ゴクゴク( ´▽)-3 プハァ~ (2009-07-01 19:11)
 どうしても食べたくてー (2009-06-28 18:50)
 平均台の倍の倍 (2009-06-25 19:23)

Posted by むちゃ~ちゃ at 19:06│Comments(4)私のこと
この記事へのコメント

初めて聞きました。(*^。^*)(*^。^*)
Posted by ボク at 2009年02月07日 19:56

★ ボクさんへ

う・うっそーーーー!!Σ(´д`ノ)ノ
もしかしたら・・・ボクやおばあは、知ってるかも〜σ(・´ω`・)と思ってました。
坂本でも使わない言葉だったのですねーー。
やっぱ、塩屋限定、うちのおばあちゃん限定確実なんですね_l ̄l●lll アヒョ。。
孫にそんな言葉教えたらあかんですよね。。(;ωq`)
Posted by むちゃ〜ちゃ at 2009年02月08日 09:59

私も初めて聞きました(*^_^*)
でも、おばあ様のお言葉ですから、
受け継いでゆくこともいいかもしれませんよ。(*^。^*)
Posted by 甲玉堂 at 2009年02月17日 22:08

★  甲玉堂さんへ

コメントありがとーございます♪ヾ(o´∀`o)ノ
やっぱりーーー。言わないんですね〜〜。キャハハ。
おばあの言葉でも、受け継ぐ・・・これは〜〜あかんです!
うちは女の子ですが、若いかわいい?女の子が使うには
ちょっと拍子抜けする言葉ですよねーーー。(≧w≦)

甲玉堂さんのブログ、
楽しいおもしろい文房具の数々を見たくて毎日チェックしてま〜す♪
今度熊本に行ったら、寄りますね〜(。ゝェ・b)b
ノグチさんば、捜します♪
Posted by むちゃ〜ちゃ at 2009年02月18日 10:00
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。